2010年01月18日

新ブログを始めております。

blogを統一することにしました。
ということで全面移行です。

音楽、球蹴り、そして日々遊び
posted by しゅういち at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

がんばってみたものの

何とか一週間が終わりました。

ライブ・フットサルとても充実していたのですが
風邪は予想外でした。

楽しい時間も病気で台無しになるところでしたが
気合と薬で何とかごまかして任務完了。

金曜日のライブは楽しかったですね。
毎度新しい試みをするサビオ氏には脱帽ですが
足を運んでいただいた皆様も一緒にライブを盛り上げていただき
本当に面白かったです。

ライブの模様はYoutubeにあるので見てやってください。



あと、何かを感じてもらえていただいたなら
たくらんけのサマソニ出演への後押しもお願いします!!。
1日1回投票可能で、これ肝です!!
http://emeets.jp/pc/artist/1629.html


土曜日は西武ドームにてフットサル。
体調は万全でなく、個人的にはいまいちでしたが、
チームはいいプレーができたとはいえないものの
いつの間にかリーグ最終戦を残して首位に。
迎えたリーグ最終戦、完全足が止まって、何もできず結果3−0の敗北。
スタミナアップも課題のひとつですな。
残念ながらリーグ戦にて終了。



西武ドームでは特に症状はひどくなかったのですが
所沢からの帰路はかなり危険な状態で、まともに歩ける状態では無く
帰宅後熱を測ったら38.5℃。
無理しすぎましたな。年齢をもっと考えなければ。
そんなわけで今日はゆっくりしています。


posted by しゅういち at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

Twitter Blogツール

Blog書くことがあまりないのこちらで補填しておきます。
まぁ、かなりレアルタイムで何か書いていることも。

お弁当は夏が終わった頃に再開かなぁ・・・。
posted by しゅういち at 19:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

気ままお弁当ブロガ

最近はいろいろあって(ってなんだよ!)
お弁当はしばらく作っていなかったのですが
ちょっとずつ再開しようかな。
まずやるにあたって、一番充実してた時の状態に近づけるようにせねば。

目標
一週間分レシピ作成⇒カロリ計算・食費管理
買出し⇒支出管理・購入データ分析
事前準備⇒時間活用
お弁当作成⇒作業工程管理・品質管理

って、あんまり楽しそうじゃないね。

もっと肩の力を抜いてぼちぼちやれればな。

(って結局やらないオチ???)
posted by しゅういち at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

一人プロジェクト

先日書いていた、
例のメーリングリストアプリケーションをリリースした。

一応、ほぼ自分で立てた要件は満たしているもので、
機能としては、
メーリングリスト
イベント開催予定登録(メールにて登録)
イベント参加者登録(メールにて登録)
イベント開催リマインダ
メーリングリストWeb照会
イベント開催予定Web照会
という感じで
件名にコマンド、本文にスイッチとパラメータを記述することで
各機能の操作が可能。

Webに関しては、smartyを採用。

今回一番こだわったのははじめてのPHPプログラムであるが、
ベタなコーディングは極力しないように、
オブジェクト指向で行こう!
ということを掲げて進めたわけで、
最終的にそれなりのクラス構成ができたのではないかと。
面白いなぁと思ったのは
以前fuseboxという手法でColdfusionの開発をした経験があるのだが
これの発展系が綺麗にできるかなぁという点。
URLパラメータを条件にファクトリで
webページクラスのインスタンスを生成し、
そのページをロードする。これは結構使えるかも。
website.JPG elstseq.JPG

んでシステム条件としては
Apache2.0.x以上(IISでも大丈夫かと)
PHP5.0x以上、
MySQL2.0.x以上
あと、
メールアドレスが3つと
ジョブのスケジューリングができる
環境が必要。

現状作ったのものは
CRONジョブを3分間隔で実行。

Setupスクリプトも作って、
複数のDB対応も考えているのだが、
SQLiteで試した見たところとりあえずNG。
(MySQLは大丈夫)
DSNが駄目なのかなぁ?

果たして使えるかどうかは
現在の利用者の反応を待たねばならんのだが
興味がある方は連絡ください。
無料配布予定のつもりだが・・・。

あとたくらんけのライブも忘れずに。
2008/7/14
たくらんけライブ(1番目の出演なので19時からです!!!)
三軒茶屋グレープフルーツムーン
 OPEN18:30/START19:00(Charge 1900円)
posted by しゅういち at 11:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

なんだこりゃぁ!!

CIMG0197.JPG
今日はたくらんけのリハで渋谷まで副都心線で行ってきました。
池袋から先をのぞいてこれで全線制覇。
モスラの繭????
CIMG0196.JPG
CIMG0198.JPG
地下鉄の吹き抜けと言えば、マドリードのチャマルティンとプリンシペ・ピオもすごかったね。
写真とっておけばよかった。
でも、東京でここまでやるとは。さすが安田忠雄。
posted by しゅういち at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必要だったというのもありますが。

CA330006.JPG
副都心線に開業当日乗車。
昼に調布にてサッカーをやった帰り、
狛江→代々木上原→明治神宮前→新宿三丁目→新宿御苑の経由で帰宅。
残念ながら乗車したのは新型車両ではありませんでしたが、
この新しい路線を堪能?してわけで。
夕方にはタイニータイニー(詳細は後述)のリハのため池袋まで利用。
まずは土曜の午後3時の時間帯で地下鉄が込んでいるのに驚き。
老若男女問わず、カメラを抱えて、この路線を楽しんでいる人が、一般利用客を大きく上回っていると確信。
池袋に行く際に自分もとカメラを持参するもののメモリを挿し忘れ。
明治神宮前の駅は天井が高く余裕を感じられあぁ、東京の地下鉄もこんな駅ができたんだとちょっと感動。
CA330008.JPG
電車に乗車し、北参道駅に到着。
ホームが狭い、狭すぎる。一般客の利用を果たして考えているのか?
乗車ドアが設置されているのでホームから落ちると言うことはないかもしれないが、
この近所で大きなイベントとかあるときのホームの混雑状況を憂う。
国立競技場で何かあるときはこの駅利用する人も居るんじゃないかと。
(池袋から先、東武東上線、西部池袋線方面の人たちは特に)
続いて新宿三丁目到着。
一番驚いたのは丸の内線のホームとの距離。
以外に近くて、かなり使いやすい。でもエレベータは連絡通路にはなさそうですね。
あと心配なのは通勤時間の人の流れ。
丸の内線のホームの階段脇はかなり混雑しそう。
って、丸の内線の池袋方面の先頭車両はより乗車率が高まりそう。
(ここも乗車ドアが設置されているのでホームから落ちることはないかもしれませんが、人の流れのボトルネックになりそう。)
新宿三丁目から池袋方面の話は今回はなしで。
ただいえるのは池袋の駅の位置。それはないでしょうと言うくらい東口からは遠い。
一部で東池袋駅を望む声が聞こえるが、わかるような気がする。
ちなみに昨日乗車した中に8両編成7000系と、西武系の車両のみ。
3回も乗車したのに一度も10000系にあたらないとは・・・。
しかしながら、西武車両に渋谷行きとか新宿付近で和光行きの電車が
走っているのは慣れていないこともあるがかなり違和感がある。
まずは、月曜日通勤利用者がどれくらいになるのか確認してみたい。
なんて、車両にも、地下鉄にもまったく興味のない男の副都心線レポート終了。

そんなことよりライブ情報。(こっちのほうが大事)
6月18日(水) 池袋チョップ
http://www.chop.jp/
タイニータイニー
元??MARCOカワゾー氏が発起人のユニットにて出演します。
面子は様々。
オリジナル、カバーいろいろやりますよ。
出演するイベントは大人ネタ満載らしいので覚悟してきてください。
http://nozomi613.blog98.fc2.com/blog-entry-219.html
■open 18:30 / start 18:50
■adv. \1,500 / door \1,800(+1d)

それとたくらんけもライブやります。
6月28日(土) 高円寺 CLUB ROOTS
http://www.muribushi.jp/information.html
前/当:¥1500
(1Drink別)
OPEN 18:30
START 19:00

7月14日(月) 三軒茶屋 Grepefruit Moon
http://www.grapefruit-moon.com/index01.html
CHARGE:¥1500
OPEN 18:30
START 19:00

時間があれば是非足を運んでください!
(ライブ告知は何故か敬語だ・・・。)





posted by しゅういち at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

本日健康診断

で、例の白いやつを飲んでぐるぐる回りました。
水だけたくさん飲めば大丈夫な人も居るみたい、
と言う話を信じて放置しておいたのだが
やはり、心配で例の薬を飲みました。
しかし7時間経っても催さない・・・。
帰りの電車あれほど心配してトイレ前の場所を確保したのに。
果たして山はやってくるのか・・・。
posted by しゅういち at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

スペインの食事

DSCN5197.JPG

ご存知のようにスペインは日本に次ぐ世界第2位の魚介類消費国。
もちろん食事はうまいし、日本で味わえない魚料理も楽しめる。
のだが、しかしだ、
日本の某*EN誌で紹介されていたオンダリビアと言う町に食事を楽しみに向かったものの現地着15時30分。
ランチタイムはおしまいで〜〜ス。とのこと。
飯がうまいと言うこともあって訪問したのだが、何たるタイミングの悪さ。
残念(でも、町はきれいで食事なしでも散策は楽しめますよ!!!)
オンダリビアでは結局食したのは、ツナと生ハムのピンチョ。
その後、ドノスティでその某誌に出ていたFuegoNegroに行ったものの
厨房が開いておらず、そこでも生ハムピンチョ。
しかたなく、ビルバオへ。
その晩は、ビルバオのYANDIOLAと言うレストランで食事。
前菜は、タラとトマトの黒オリーブソース和えと、毛がにのグラタン風。
メイン、私がタラのピルピル、ビスカヤ風、トマトソース和えのタラ系3品。
彼女は料理の名前は覚えていないが、トロのあぶり焼きなんチャラ風。
私の頼んだやつは、日本では味わえない、白身魚の食し方が楽しめたわけで。
タラは臭みがなく、鮮度も高く、歯ごたえも絶妙で、バスク魚料理侮れんというか、
こんな食し方があるのかというのが感想。
彼女が頼んだマグロ料理は、火の入れ具合も絶妙で、食感も◎。
ワインはビスカヤ特産の白ワイン・チャコリ。
これもまた海鮮料理に抜群に合う。
対岸の某島国に住む旧友には申し訳ないが同じ海を共有しているのにここまで食が違うものかと言いたい。
彼女は是非バスクを体感して欲しいとの事を言っているので
機会があったら足を運んで欲しい。
んで、トロのあぶり焼きだが、清水末広を忘れてはならない。
生まれ故郷にかかわらず未体験なので生きているうちに、
いやマグロが取れる間に一度は食してみたいものだ。

なんていいつつも、実はスペイン滞在の半分以上はセゴビアと言う街にいたんですが・・・。
こちらも子豚料理とか、食事は楽しめますよ、はい。

そんな感じで、GW代替休暇を過ごしたわけです。
もちろん、例のいけない食材も持ち帰ってきましたよ。
もう酒のお供としてなくなりつつありますが・・・。

そんなこと言ってても、ライブの告知は忘れません。
明日(いや、もう今日5月23日)、高円寺ペンギンハウス
http://www3.plala.or.jp/FREEDOM/penguin/home/home.html
たくらんけ、お暇だったら見に来てください。

えっと、連絡先はどうしましょう???
とりあえず、現地直行でこのブログを見たとでも言ってください。
posted by しゅういち at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

雑誌を買ってみた、そして八百屋塾

昼休み、本屋に立ち寄って気になった雑誌を買ってみた。
最近買った雑誌といえば・・・・、天気の話が書いてあったNewtonくらいか。
実は、興味があるのはいくらでもあるのだが、実際自分で調べたり、やってみたというものは多くない。
むしろほとんどないといっていいかもしれない。
あぁ時間があったらなぁとか言うのはほんとのところ、そんなにやりたいことでもなかったり。
んで、今日買った雑誌というのは"栄養と料理"。
八百屋塾はかなり面白そうな題材である。
ところでうちの近所に八百屋ってあったっけ?
こだわりのないところなら知ってるけど、その逆はといえば。
明日はちょっとその辺も探しに近所を徘徊してみます。

今週のねらい目は筍でしょうか。
明日は久々に献立しようかと模索中。
来週のお弁当がさぞや楽しみかと。

空中分解のライブもお忘れなく。
posted by しゅういち at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

広告がない!!!

070331_2141~0001.jpg

今週末を迎えるにあたりいろいろチャレンジしてみました。
ブルーノートデビュー。夜桜散歩。朝まで飲んでフットサル参加。

ジャズは一応嫌いではないんです。
昨日は事務所で軽く飲んだ後、青山墓地経由で徒歩で帰ろうとしたのだが、
今、勤務しているところの目と鼻と先のにあるブルーノートの出演者が気になったわけで・・・。
開演時間にもちょうど都合がいい時間帯で気になる面子だったので見てきました。
Mike Stern with Tokyo Makoto Ozone.

ロビーで大竹しのぶを発見するおまけもあったり。

"144番の方お入りください"
ということで地下2階に下りる。
あら、目の前に出演者勢ぞろい。
でもMike Sternは普通にその辺歩いていたら職務質問されるよ系の相変わらずの雰囲気。
Dave Weckleは風貌が大学時代の友人にどんどん似てきているというか
彼がDave Weckleにどんどん似てきているのか。
んでライブのほうはウニウニそしてウニ〜〜でした、Mike Stern。
でもやはり見所はDave Weckle。すごかったですよ、はい。
脇にあるミキサーを神経質にいじってたのはちょいと気になったのですが、
やつのドラムにはホント参っちゃうね。反則。
負けてられないので、また楽器始めます。

しかしながら、ライブの内容はジャズっておしゃれ??とは程遠い世界。
楽器やってない人はかなり引いちゃう音楽かもしれなかったかも。
ジャズの雰囲気はないわけじゃなかったけど。

ん〜〜〜〜でも基本的に高いねこの店。
チャージ8400円で演奏時間1時間強はまぁ目を瞑るとして
ビール一杯900円は納得できない。
当分行くことはないでしょう。
(ってミルトンナシメントが気になってたり)

DSCN4565.JPG

ブルーノートを出た後は青山墓地で夜桜をちょいと楽しんで、自宅の近所のバーへ。
うだうだ話して家に着いたの4時過ぎ。

えぇ〜〜もうそんな時間???
posted by しゅういち at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

もういくつ寝ると

DSCN4546.JPG

満開まではもう少しですね。って今日はちょっとがんばって夜桜ジョギング。
新宿御苑から神宮外苑へ、青山墓地の桜トンネルを抜けて、赤坂御所を回ってきました。
気が早いのかどうなのか、宴会している人たちもいましたよ。

週末はさぞ見ごたえがあるかと思うのですが、あいにく雨の模様。
そして私は土曜日、東京ドームでフットサル。

走りながら音楽聴くのは邪道といっていたのですが・・・
posted by しゅういち at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

お久しぶり、そして

DSCN4353.JPG

ども、お久しぶりです。
投稿もせず、コメントにもレスせず、早数ヶ月。
その間には、ベトナムに行ってたりして(今回は観光です)、時が過ぎていったのですが
皆さんはいかがお過ごしのことでしょう?
ベトナムでは私が知らない間にAPECが開催されることが決まっていたらしく
ハノイでは、思わぬ交通規制にあったりしてきました。

DSCN4369.JPG

いや、しかしながら、生きていることは面白い。
自分が動かなければ、体験できないということを改めて実感してきました。

音楽関連は、年明けからぼちぼち手をつけていければと思っております。
関係者の皆様(これから出会うと思われる面々も含め)よろしくお願いします。
フットサルは順調に横のつながりができて、どうのこうの言って
今月はほぼ毎週やっております。

そんな感じで、今年も終わろうとしております。

ブログに関しては、お弁当が今のところ休止なので
またしばらくお休みする予定です。

ミクシでは一応生きて行きます、はい。

そんな感じで、今後ともよろしくお願いします。

posted by しゅういち at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

大停電???

060814_0820~0001.jpg 060814_0819~0001.jpg

今朝、通勤時中央通り、銀座を通り過ぎたところで
いきなり信号機が全て消えていた。
何かな?と思いきや、停電とのこと。
う〜〜ん、お盆休みで節電でもしているのかなと思ったのだが
それはちょっと考えすぎだった模様。
いずれにせよ、あんまりこんなことめったに経験できないよね。

060814_0819~0002.jpg
posted by しゅういち at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

オニーちゃんからのお便り

invi.jpg

もらいました。
ちゃんとお仕事しているみたいですね。
昨日地下鉄内の中刷り広告も見ました。
ポスティングまでやるなんて、まめよね。
っつうか飲食関係のやつって
宅配系以外されるのはホントにめずらしい。
よくやるよ、マジデ。

あぁあと本日は台風のためお弁当はお休み。
(台風は全然関係ないのだが、実は・・・。)
posted by しゅういち at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

小机へ

060729_1748~0001.jpg
小机とえいば。
日産スタジアム。あと学生時代の先輩の実家があること。
といっても実際に訪れたのは始めて。
う〜〜ん、何もない・・・・。
日産スタジアムへは、ライブとか、サッカーの試合とか、何度か行っててもおかしくないのだが。

さて今回は何のための訪問かというと、フットサル。
でもまぁあちらに見える大きなスタジアムではありません。
2時間みっちり動いたおかげで、筋肉痛も多少あり。
個人的にはドライブ成功率3割はかなり評価しております。
あとは、新しい出会いもあったし、チャンスがあれば何事にも足を運ぶことです。

んで、静岡ダービーは清水が勝ったらしくこれもまたうれしい限り。

それから本日はまた朝から田園調布(ニコタマでした)でフットサル。
果たして私の脚はモツノカシラン。
posted by しゅういち at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

午前8時トウキョウ

060728_0800~0001.jpg
昔そんな歌をピチカートファイブが歌っていたようなそうでなかったような。(いや時間が違ったか)
この時間のトウキョウの空気はまだ冷たく、湿気が少し肌を触れる感覚もまた心地よい。
う〜〜ん、これぐらいなら今年のトウキョウの夏は問題なく越えられそうなのだが、
そうは黙って終わらせてもらえないことかと。
posted by しゅういち at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

続サイゴン

DSCN4064.JPG

2月5日から再びホーチミン入り。
ようやく私が担当した機能の実装に入るものの、当初の予定から3週間以上のずれ。
言い訳ができるのであれば、後出しじゃんけんは必ずしも勝つとは限らないということ。
とりあえず毎日の予定としては、ぐっすり寝ることくらいかと。
疲れていては、負けてしまいそうな毎日を送っていることを察してくださいな、はい。
ってなんかめずらしく弱気な自分がいるのに、ちょっとほっとしてたりします。

先週のおまけ

DSCN4046.JPG

DSCN4050.JPG



posted by しゅういち at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

一時帰国

DSCN3962.jpg

19日の朝無事帰国しました。
当初の予定では、今回だけの出張だったはずなのですが
来週からまたベトナムと結局、一時帰国みたいな感じで東京で週末を過ごします。
気温30度の世界からなんと今日は東京では雪というちょと異常な気候の変化に
自分自身からだが持つかどうかちょっと心配。
でも、まぁ何とか、かなりテンパッテイタ私の担当していた機能も仕様にかなり
近い形で作れそうだし、かなりの寝不足状態ですがそれだけでもかなり落ち着きました。
ちなみに先週日曜日いろいろ歩き回ってきたのですが、道すがら食した何かが悪かったのか
その晩からお腹を壊し翌日は病院で5時間ほど点滴を受けてきました。(発熱もあり)
日記の方は、ホテルに帰っても作業をしていたということもありますが
健康面でかなり参っていたのであまり書く気がなかったのが事実です。
まぁとりあえず今は気を取り直して、本日のライブに打ち込めればいいかな。

なんで近々なんですが、本日の晩までにこの記事を読んで気になった方は
渋谷ラッシュまでぜひ足をお運びくださいな。
http://jinen.seesaa.net/article/11408572.html

ちなみにホーチミンの街は旧正月テトの準備が着々と行われております。

さてとそろそろ出かけますか。


写真とかもとってきました。
posted by しゅういち at 12:56| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

@ホーチミン六日目

DSCN3933.jpg

今日は当初サッカーの予定だったのですが、仕事の進捗状態をもあって
サッカーはキャンセルして、仕事。
何とか、一機能に関してはサンプルを作った次第です。
しかしながら、それ以外にもやる作業が山ほどあったことを確認したということもあり
週末は簡単な散歩以外は返上して、仕事をする予定です。
ホントにここまで来て、何もできないのはもったいないと思ったりするのですが
それだからこそ、ここに居るということもあるので、まぁ仕方がないと言っておきます。
そんな感じで今日は8時から18時まで仕事をして
トゥトロン通りのオープンカフェ???で夕食。
カメラを忘れたのが惜しまれるのですが、ここでの食事は個人的にかなり満足。
注文したのは、春巻き、海老のフリッター、オクラ、空芯菜とにんにくの炒め物、
ウサギのグリル、フレンチフライ等々。
ここのティーさんという女性従業員、仕込まれているかどうかわからないのですが
気が利いてましたね。一緒にいたみなかなりお気に入りになった模様。
ちなみに私は、宗教がらみではないのであしからず。
その後はサイゴンシェラトン近くのスポーツバーにて軽く飲み。
しかしながら外人向けのバーは、日本料理屋同様かなりの高い。
かなり飲み食いした前の店で4人330000ドン、
に対してお酒一人4杯でそのバーは960000ドン。

明日は念願のマーケットにでも行く予定です。
しかしながらベトナム語さっぱりわからんです。
モー、ファイ、バー、ヨー!!!!クンムゥ

ちなみに本日の昼食は、会社に隣接している食堂にて
春巻き、豚肉のグリルを注文。
味はといえば・・・・覚えていない。

まぁそんな感じで本日は就寝いたします。
posted by しゅういち at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

